海外のバスケ事情:メルボルンのバスケットボールコートについて①

今日はメルボルンのドックランドにあるバスケットコートについて紹介します。

ドックランドには私が知っている限り2つコートがあるのですが、私がよく利用する2面コートについて紹介します。

コートについて

ドックランドのバスケットボールコート

こちらのコートは基本的に利用料金がかかりません。好きなときに来て好きなときに練習できます。

ボールは各自持参なので、持っているのであれば持ってきたほうが良いです。試合している人に借りるというのも一つの手段かと思います。みなさん気軽に貸してくれます。

また、6人以上集まったらハーフコートで試合が行われることもあります。休日など人数が多いときには4面中3面で試合が行われているのも見かけたことがあります。

また、バックボードが金属なのでボールの跳ね方のくせが強く、若干リングが低く感じました。こちらはオーストラリア独特の文化だと思うのですがコート上の白線と黄線がややこしく、黄線がバスケットコートで、白線はネットボールのコートになります。

試合について

ドックランドのバスケットボールコート

厳密なルールはないのですが、基本的には4VS4または3VS3のハーフコート11点先取、勝ち残りマッチ、点数カウントは2点→1点、3点→2点が多いです。

時間帯としては17時から19時がゴールデンタイムで人の集まりがいいです。人が多すぎていい感じに参加できないこともたまにあります。寄せ集めで固定の4人グループを作ってしまえば毎回参加しやすいです。

基本的に経験者がほとんどです。レベル的にはみなさん高校までやっていたかなくらいのレベル感で日本で言うと社会人リーグ戦の一番下のブロックのレベルといえば伝わるでしょうか。たまに超高身長、フィジカルお化け、スピードスターが現れます。

未経験の方も来ますが、経験者の試合に参加しても試合中ほとんどパスは回らないと思います。たまに私服勢のほぼ初心者同士で試合しているところもあるのでもし初心者でも試合がしたいのであればそちらのグループに声をかけた方がいいと思います。そうした場合、もう少し早い時間帯、14時から16時頃の方が集まりがいいかもしれないです。

場所

住所:Hub at Docklands, 68-90 Harbour Esplanade, Docklands VIC 3008

終わりに

いかがでしたでしょうか?

また他のコートに行く機会がありましたら記事を公開したいと思います。

こちらのコートは私はよく利用するのでもし機会がありましたら一緒にプレイしましょう。

コメントお待ちしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です